■スタッフ入職前研修
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【コミュニケーションとは】
人と良い関係をつくり、快適な職場を維持するためには、良好なコミュニケーションをとることがとても重要です。
「話す内容の善し悪し」 だけがコミュニケーションではありません。ここではそれについて例をみながら研修していきましょう。
■二通りのコミュニケーション
(1). どちらのコミュニケーションが上手(効果的)でしょうか(事例:他人に仕事を依頼する)
Aさん
昨日のトラブルで仕事が終わりそうにないんだよね、私の仕事手伝って。
今日仕事のあとに用事があって、どうせ暇でしょ?
頼むよ、じゃあ お願いね。
表情
冷たい
態度
無礼
口調
一方的
Bさん
昨日のトラブルの影響で仕事が終わりそうにないんだ。あなたも忙しいと思うのだけれど私の仕事手伝ってもらえない? というのも大事な人のお見舞いに行きたいのです、お願いできますか。
表情
思いやりある
態度
低姿勢
口調
丁寧(断りを入れる)
伝える内容は一緒でも伝え方が違うことで、伝わり方が変わります。
実は、相手には言葉よりも 「表情」 「態度」 「口調」 などの方が、強い影響を与え、内容の印象を決めてしまいます。
(2). コミュニケーションに影響する要素
視覚情報 : 表情や態度(ボディランゲージ)
聴覚情報 : 声のトーンや抑揚
言語情報 : 話の内容
言葉の内容 (言語情報) < 表情や態度 (非言語情報)
お客さまからクレームをいただいたとき、明らかに怒った態度、口調で「怒っていません」と仰っていても、私たちはそれを真に受けることはなく謝罪を続けると思います。非言語情報の方が、影響を与えている一つの例といえます。逆に、伝える側にいるときには、「表情や態度に気をつける」 ことが大事 です。そうすることで相手との距離が縮まりコミュニケーションがうまくとれるようになります。
■効果的なコミュニケーションのために必要なこと
表情
態度
身だしなみ
話す内容
話し方
表情
最も影響力があり印象に残る
笑顔
相手の警戒心をなくす / 相手の心を開く / 相手を笑顔にする
目線
相手を大切に思っていること示す(目線を相手より長く残す)
態度
相手に誠意や思いやりを表す
■笑顔の練習
目線(目じり)を下げ、 口角を上げます。そのうえで 「イ~」で終わる言葉(ラッキー、ハッピーなど)を発すると良い笑顔ができます。さっそくやってみましょう!
是非毎日、鏡の前で 「ラッキー」 「ハッピー」と言う練習してください。
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【コミュニケーションとは】
人と良い関係をつくり、快適な職場を維持するためには、良好なコミュニケーションをとることがとても重要です。
「話す内容の善し悪し」 だけがコミュニケーションではありません。ここではそれについて例をみながら研修していきましょう。
■二通りのコミュニケーション
■効果的なコミュニケーションのために必要なこと
表情
態度
身だしなみ
話す内容
話し方
表情
笑顔
目線
態度
最も影響力があり印象に残る
相手の警戒心をなくす / 相手の心を開く / 相手を笑顔にする
相手を大切に思っていること示す(目線を相手より長く残す)
相手に誠意や思いやりを表す
■笑顔の練習
目線(目じり)を下げ、 口角を上げます。そのうえで 「イ~」で終わる言葉(ラッキー、ハッピーなど)を発すると良い笑顔ができます。さっそくやってみましょう!
是非毎日、鏡の前で 「ラッキー」 「ハッピー」と言う練習してください。
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